
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
1本目記事はとある電化製品についてです。

416D8VAZQ0L__SL500_AA280_.jpg

いきなり製品画像でしたが、こいつです。

製品名はBUFFALO PCast USB2.0 MPEG2 TVキャプチャBOX PC-SMP2E/U2
どんな機械かと申しますと、コンポーネント端子から出力する映像をPCに取り込む機械です。
コンポーネントは赤白黄のケーブルのヤツですね。


元々は「PCのディスプレイでゲームがしたい!」
そんな妄想からスタートした挑戦が、回りまわってこの機械へ到着しました。

どんなことが出来る機械なのかと申しますと・・・

・ビデオデッキと繋ぐことでHDDにビデオの内容を取り込める
・テレビ番組のチューナー機能があるのでテレビ視聴・録画ができる


そして、
・PCディスプレイにゲーム画面を表示できる
・それを録画することもできる


さらに
・USB接続なので手軽でノートPCでも利用可
・S端子がついている



これらの機能があることで何ができるか、そして何をしようとしているのかと申しますと、

ゲーム画面静止画・動画の撮影
PCディスプレイでゲームをする
サブのウルトラモバイルPCEeePc901でテレビを見る


ゲームのキャプチャはキャプチャボードでも可能ですが、
手軽さと値段でこの製品を買うことにしました。
ちなみに値段は密林で6500円。


接続のイメージはこんなかんじ。

無題


赤い×のルートはデスクPCにキャプチャボードをぶち込んだ場合や、グラボに入力端子がある場合です。



とりあえずこの機械を購入してみて、
「パソコンにゲーム画面が取り込めるか」をテストしてみたいと思います。


そして上手くいけば、動画へ保存してネットへアップロードor静止画を保存してブログにアップを予定。

しかし問題は著作権でアウトな点。
youtubeなんかにはゲーム動画なんて腐るほど溢れていて、黙認だからグレーゾーンなのでしょうか。


ちなみに最初のアップ予定ゲームはFCのゲームかロックマン9を予定しています。
いつになるかは検討つきませんが・・・。
この記事のURL | 2009.05.25(Mon)03:50 | 雑記 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 


 
Greeting
Category
Link
ブロとも申請フォーム
Analysis
Counter
Search
Ranking
Mail
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
